E AND I CREATIONS

ブログネタに困ったときのnoteのススメ

LINEで送る
Pocket

ブログネタってどう決めていますか?

 

ブログを始める時、ネタに困りつつも、アウトプットの練習をしたいと思っていました。

そんなとき出会ったのがnoteでした。

 

noteとは

 

noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。

 

アメブロに並ぶ、もっともお手軽にブログを始められるツールではないでしょうか。そんなわたしもnoteでしばらく連続投稿を頑張っていました。100連続投稿を目指していましたが、途中いろいろあって断念しました・・・。なぜなら自社サイト(ここ)を運営していかなければならなくなったからです。noteに投稿するならwordpressにブログを書いた方がいい・・・のですが、なかなかネタが見つからず。現在はディスプレイモニターケースのことをいろんな視点から紹介しています。

 

けれどもnoteほど気楽に投稿できないもどかしさ。

 

noteがよかったなと思う点をいくつか紹介します。

 

BASEとの連携ができる

https://note.com/info/n/ne5cffaa12941

 

BASE側のアプリで設定できました。自社商品をストア表示できます。

 

 

https://note.com/eandi_creations/store

 

ブログの内容は違っておりましたが、表示されることにメリット性を感じました。けれどもスマホでは表示されず。ブラウザだけのサービスのようです。

 

ネタのハッシュタグがつけやすい

 

とにかくアウトプットの練習にnoteでブログを始めたわけですが、始めたからにはちょっと読んでもらいたい。そんな時ハッシュタグを簡単につけられるのもいいなと思いました。わたしはnoteでは、音楽ネタを多く発信していました。「#〇〇が好きな人と繋がりたい」的なハッシュタグです。フォローとかいいねのメッセージも変更できて、いいねを押すのも楽しかったります。ちょっとしたコミュニケーションがSNSよりもしやすいなと思います。

 

 

連続投稿を応援してくれる

 

ブログを投稿すると励ましていただけます。私は70日ぐらいで限界でしたが、連続投稿を達成している人がたくさんいます。結構いいセルフで励ましてくれるので、明日も頑張ろう☆と思えるところがいいし、習慣になるし、自信にもつながります。

 

noteで連続投稿を続けた猛者たちの投稿
https://note.com/search?q=%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%8A%95%E7%A8%BF&context=note&mode=search

 

ロジカルにブログが書ける

 

ロジカルライティングとは

ロジカルライティングとは、「論理的に構成された、簡潔明瞭でわかりやすい文章を書くスキル」のことを指します。簡潔とは「表現が簡単で要領を得ていること」、明瞭とは「意味が明らかであり、曖昧さがないこと」を意味します。

 

大学生で必ず通るロジカルシンキング。結論を先に言うとか段落で文章を構成するとかいろいろありましたが、それを自然に書けるのがnoteのいいところと思います。見出しをつけられるのはとてもいい機能と思います。wordpressでも自然に見出しをつけられたのはnoteの経験があるからかなと思います。

 

コミュニティと収益化がしやすい

 

https://note.com/monetization-guide

 

noteは、ジャンルに特化したコミュニティを作りやすいです。また、ファン化しやすいサービスなので、収益化も目指しやすいです。

 

ブログを書く人に限らず、イラストや動画クリエーター、ミュージシャン、芸人、料理人やハンドメイドなどの特定技能に限らず、知識の共有として収益化しやすいツールと思います。いつかやりたいな・・・とうっすら思っています。

 

他にもたくさん機能があるnote。アウトプット大事ですよ。ぜひ活用してみてください。

ブログのネタは本当に身近だったことをアウトプットする練習をしていました。なんでもいいのですよ。けれども読んだ方からいろんな感想をもらえたので、少ない期間でしたが、やってよかったです(今も残っていますが)

 

そんな私もここでnoteみたいに自由に書いてみたいと思う梅雨真っ只中でした。

この記事を書いた人

遠藤 愛子

実用的なものばかり作るハンドメイド・クリエイター 兼 音響オペレーター

カスタムメイドでスピーカーのケースやディスプレイモニター用キャリングケースを製作しています。趣味はクラフトビールと音楽。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

カスタムメイドの問い合わせはこちら

カスタムメイド カスタムメイド arrow_right
PAGE TOP