白神山地観光のモデルコース/その①
こんにちは、青森を自由観光してきたので、参考になればの記録です
白神山地に行きたいと旅行の計画を立てました。あまり贅沢をしない(予定)旅行にしたかったので、途中の買い食いはさておき、電車やバスを利用した際の記録を残しておきます。というのは白神山地の情報があまりネット検索で見当たらず、実際行ってみないとわからないような場面も多かったので、記録しておきます。いつか誰かの旅の参考になればいいなと思います。
No贅沢の味方、高速バスを利用しました。
目次
東京 発 → 弘前 行き 高速バス・夜行バス 19便 40プラン
↑↑↑高速バスのリンクはこちら↑↑↑↑
弘前到着
弘前バスターミナルに早朝に到着しました。
弘前駅から5分くらい離れた場所にあります。イトーヨーカドーに隣接しています。
コインロッカー情報
調べたところによると、イトーヨーカドーにもコインロッカーがあるという情報がありました(目視で確認できていません)。しかし、早朝到着だったために、イトーヨーカドーが開店しているわけもなく、弘前駅のコインロッカーを使用しました。
歩いて5分ほどです。
参考サイト→https://www.bushikaku.net/article/71853/#bt_C
おすすめプラン①
高速バスに乗って困るのはちょっと眠いまま観光しなければならないことですよね。ホテルにチャックインできる時間でもないし、時間の使い方が悩みどころです。どんなふうに時間を使おうか考えた時に、十和田湖・奥入瀬観光ができるバスを見つけました。
コースも選べます。
奥入瀬観光したかったので「つがるコース」「ジョナゴールドコース」を選択しました。
私たちは十和田湖畔子の口で下車して、奥入瀬の渓流沿いの道をトレッキングしました。
奥入瀬渓谷は道路とトレッキングコースと渓谷が近くて、車でも歩きでも路線バスでも十分に楽しめるところなんだなと思いました。けれども奥入瀬は紅葉の季節に最も渋滞してしまうようで、マイカー規制があるようです。
まだ紅葉していない時期(10月上旬)でしたが、大変混雑していましたよ。路線バスなど利用しながら楽しむのがいいですね。
そんな路線バス。奥入瀬を走るバスがありましたよ。JRバスです。
青森駅・八戸駅発時刻表抜粋(十和田湖に向かうバス)
十和田湖発時刻表抜粋(青森・八戸に向かうバス)
奥入瀬渓流館〜子の口の間が渓流沿いを歩くことができます。目安の時間も参考に。
全部歩くとなると4〜5時間コースです。私たちは今回、子の口から雲井の滝まで歩きました。約1時間40分くらいでした。けっこう早歩きしましたけれども。
雲井の滝から13:38発のバスに乗って子の口まで戻り、15時の子の口出発のバスで弘前に戻りました。
このコースのよかったこと
途中休憩でお土産も買える
バスの中でゆっくり寝られる
途中下車も可能(予約の時点で言っておく)
早朝に路頭に迷わずに観光できるっていいですね。
早朝弘前プチ情報
朝早く弘前について、駅に向いコインロッカーに荷物を入れて思ったことは・・・「お腹がすいた」ということ。駅周辺で開いているお店を見つけられず、google検索で見つけた喫茶店に行くことにしました。
早朝から営業しているので、ゆっくりできました。常連さんに愛されているお店なんだと思いました。ありがとうございました。
その日は弘前市内のビジネスホテルに泊まりました。
前の記事へ
次の記事へ