E AND I CREATIONS

整いたいこの頃

LINEで送る
Pocket

こんにちは

新年度が始まって半月。いろんな変化が起こっているなと感じます。

時代の変革・・・というか考え方が変わる時代と思います。

昭和のなんか上下関係みたいなところで生きてきた自分にとって、思考や思い込みのアップデートが必要と感じています。

 

今までの思考をリセット

・・・・起業家として・・・覚悟というかやっぱり「マインド」大事だよということで、最近は思考の棚卸しを進めています。棚卸しといっても、思考の整理というか、思い込みを思い込みと気づくことをしています。

 

なんでこう考えてしまうんだろうということを考えてノートに書いています。

 

昔のことを思い出して、あの時こんな気持ちだった、あの出来事があったからこういう思考や思い込みがあったんだ、ああ言われたからこんなふうに考えてしまうんだ、と掘り起こしています。

 

ちょっと忘れていることもあるので、そんな時は、忘れたと書いて、思いのままに徒然と書く。

 

ポイントとしては

誤字脱字気にしない・誰にも見せない気持ちで書く・思いのまま綴る

です。

 

すると、結構「気づき」ます。

気づくと意識できるので、一旦リセットできます。

無意識のままにしておくと、結局繰り返すので気づくことがとても大事。

気づいたらどうにでもできる。

だから書いて無意識の部分を明確化して浄化できるのです

 

ほっとんど思い込み

 

気づいたことはほとんど思い込みの世界で生きていたなという感想。

本人はいたって真面目に思い込んでおりますが、文章にしてちょっと達観視点でみると、別にここまで思い込まなくてもいいのではないかという結論に至ります。わたしは結構危機管理能力が高いのですが、そこまで危機管理しなくてもいいようなこともたくさんあることに気づきました。どうしようもないと思っていましたが、達観したり俯瞰的にみると、わりとどうでもよかったりします。思い込みって塗り替えるの大変です。でも気づければなんとかできます。気付けたら「ラッキー」です。本当にラッキー

潜在意識の書き換えは意図することを変えれば結構簡単にできます。

朝起きれない人でも、朝にとても楽しいイベントがあったら起きれます。

朝起きれないことも思い込みなんです。

 

わたしはこーゆー人だから←ていう話よくしますが、自分で前提を設定している。

これを逆手に取ることもできます。意図すれば性格だって変わります。

 

人は自分で設定している世界を思い込んで生きているんだな〜と思います。

 

無闇に考えない

 

私は考えること好きです。

自分で自問自答しています。

意識している時はいいのですが、意識しないと結構変なことを考えてしまいます。

人はほっとくとネガティブなことを考えて、落ち込むようにできています。

 

だ・か・ら

 

リセットというか、マイナスな方にいかないような努力はあった方がいいと思います。

 

プラス(ポジティブ)> ゼロ <マイナス(ネガティブ)

 

ほっとくとネガティブになる生き物の人間。それを変えられるのが意図することです。

軌道修正しようと意図することです。

 

でも簡単ではない。マインドコントロールでもあるので変な方にいくリスクもあります。

そんな時は・・・無闇に考えない!

サウナとか【ととのう】といいますよね。わたしもお気に入りです。

自分なりの「考えない時間」を作るのをお勧めします。

 

自分を全肯定

 

思考をリセットしつつ、ノートに書いたり、気づいたりしながらやるといいなと思ったことがあります。

それは

 

どんな自分も全肯定!

 

あんなことこんなこと考えた自分 → そんな自分OK

思い込んでいた → そんな風に思い込んでいたのねOK

怒りが込み上げる → 怒っているんだね、わかるよOK

悲しかった → 悲しかったのね、よしよしOK

 

のような受け入れる全肯定な自分をご用意ください。

 

決して<ジャッジメント><比較><差別><傲慢><否定>を自分にしないでください。

わたしもこれをやってだいぶ思考をリセットできました。

 

安心安全な自分

 

自分を受け入れるようになったり、思い込みを理解していくと起こることが

【安心・安全】です。安心安全を自分の世界で作り出すことができます。

自分を否定したり評価したり差別しない思考があれば、安心安全の世界です。

 

安心安全な自分自身でいてください!

 

 

この記事を書いた人

遠藤 愛子

実用的なものばかり作るハンドメイド・クリエイター 兼 音響オペレーター

カスタムメイドでスピーカーのケースやディスプレイモニター用キャリングケースを製作しています。趣味はクラフトビールと音楽。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

カスタムメイドの問い合わせはこちら

カスタムメイド カスタムメイド arrow_right
PAGE TOP