E AND I CREATIONS

獅子ヶ谷サマフェスでシェアミシン会!地域とつながる手作り体験

LINEで送る
Pocket

 

2024720日、獅子ヶ谷サマフェスinやまゆり(横浜市鶴見区獅子ヶ谷 やまゆりホーム)にて、シェアミシン会が参加しました。ものづくりに携わる人としての出店でした。介護老人福祉施設やデイサービス、保育園を運営されているやまゆりホームの敷地内で地域の皆様を呼んで、屋台やイベント、太鼓や歌のコンサートなどを楽しんでもらえる会でした。初めての試みということで、参加者の方々が来てくれるか、天候がどうなるかなど、様々な不安を抱えながら準備を進めました。

 

 

イベント前日

 

 

 

7月19日(金)、イベント前日の準備を行いました。梅雨明けの猛暑の中、テント設営や会場作りのお手伝いをさせていただきました。日陰がないと厳しいほどの暑さでしたが、チームで協力し、無事に設営を終えることができました。

夕方は、室内の仕込みと音響セッティングを行いました。わたしは音響作業には慣れているため、スムーズに進めることができました。スピーカーの位置を決め、ケーブルを引き回し、ミキサーをセッティング。当日のために万全の準備を整えました。

 

 

 

 

 

イベント当日:シェアミシン会

 

7月20日(土)いよいよシェアミシン会当日です!

つくのマルシェやワークショップなどで、何度か開催経験はありましたが、初めてのイベントだったので、少し緊張しながら開始しました。その日は夏休みの初日で、来場者も続々と来てくれました。

 

最初のお客様は、革細工の経験がある男性の方でした。ミシン操作にも慣れている様子で、ご自身で作業を進めていらっしゃいました。

 

次に来たのが小学2年生の女の子。シュシュを500円で作れるよと話したら「やりたい」と言ってくれました。先ず生地を選ぶところからスタート。一緒にいた保護者の方にも手伝っていただきました。その子の様子を見て、他の子供たちも興味を示し、次々と参加希望者が増えていきました。

 

主に同級生の子の参加の多かったミシン会。幼稚園の年長さんもいました。小学2年生だとまだ家庭科でミシンを習っていない年齢です。だから、みんな初めてのご様子。けれども、初めての体験でも、ペダルの感覚や早さのペースを自分で見つけて調整しているんです。素晴らしいですね。 ほんのちょっと教えるだけで自分で気づいてやれるんだな、と改めて感心しました。

 

保護者の方にもお手伝いしてもらいましたが、子供さんの方が器用だったり、普段慣れていないアイロンを一生懸命触っていらしたりして、親子一緒にものづくりを体験ができることなのかも!と思いました。微笑ましいシーンも多くみられました。

 

しんけんです


リバーシブルのトートバッグを作りました!大作です!

親子で二人三脚

 

選ぶ布はみんなそれぞれ

 

参加者の声

 

  • 「思ったより簡単に作れた!」
  • 「またやりたい!」
  • 「夏休みの思い出になった」

 

今回のシェアミシン会では、子どもたちに「作る」ことの楽しさを体験してもらえたのではないかと思います。まず、簡単とわかってくれたことが嬉しいです。

 

反省点

 

  • ミシンが一台しかないため、待ち時間が発生してしまった。
  • 子供たちの身長に合わせた道具を用意するべきだった。
  • 裁ちバサミが大きすぎて、子供たちが使いにくそうだった。
  • ゴム通し用の道具を用意するべきだった。

 

これらは体験できたから挙げられたもの。貴重な資料です。

 

今後の展望

 

  • ミシン台数を増やす
  • 子供向けの裁ちバサミやゴム通しを用意する
  • 複数人で運営する

 

 

今回の経験を活かし、次回のシェアミシン会では、より充実した時間を提供できるよう、準備を進めていきたいと思います。

 

 

カスタムメイド承っています

カスタムメイドも承っています

ゲーミングモニター、スピーカーケース等幅広く対応しており、映像音響配信現場のオペレーターの視点で厳選した素材や、使い心地にもこだわっています。カスタムメイドのご相談などお気軽にご連絡ください。

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    個人情報保護方針に同意し、送信する

    お問い合わせ

      は必須項目です。必ずご記入ください。

      お名前

      ふりがな

      メールアドレス

      ご住所


      お電話番号

      お問合せ内容

      個人情報の取り扱い

      個人情報保護方針に同意し、送信する

      コメントは受け付けていません。

      LINEで送る
      Pocket

      関連記事RELATED ARTICLE

      カスタムメイドの問い合わせはこちら

      カスタムメイド カスタムメイド arrow_right
      PAGE TOP